ななんずしですしおすし

好きなゲームや好きなご飯、ときどきお仕事のことも😊🍣

お肉とじゃがいもだけの肉じゃが🥩🥔

 うちのお寿司屋のランチでは、無料で一口サイズの煮物が最低3種類付きます。多くて4種類です😊

今日の煮物の一つにお肉とじゃがいもだけの肉じゃがを作りましたので簡単に作り方をご紹介します。

 

お水の量や味付けはこちらの分量を入れてるのでよろしければご覧ください👩🏻‍🍳

https://nananzushi.hatenablog.com/entry/2020/05/31/154003

 

今回用意した分量はじゃがいも6個と牛肉200gです。

 

じゃがいもは切った後、ボウルに入れお水にさらすことが多いのですが、少しでも簡単に済ませたいので、切ったじゃがいもを全部お鍋に入れ、そこにお水を入れてゴロゴロ転がしながら洗ったらお水を捨てて終わりです。

アクやデンプンを取りすぎるのも良くないと思ってるので一回で終わりです。

f:id:nananzushi:20200604143853j:image

 

火をつけたらアルミホイルをかぶせて煮ていきます。真ん中には切れ目が入ってます!

f:id:nananzushi:20200604144014j:image

 

約15分中火、その後弱火で15分、中を見ずに煮ます👩🏻‍🍳最後にお肉を入れて、またアルミホイルをかぶせて10分煮て出来上がりです。

アルミホイルはそぉーっと取ってください!アクが付いてますので。

f:id:nananzushi:20200604144419j:image
f:id:nananzushi:20200604144541j:image

 

お時間があれば一回冷めるまで置いといて、食べる前にまた温めてお召し上がりください!味がグッと入りますので🍲✨

 

肉じゃがは玉ねぎや人参が入るイメージなんですが、お肉とじゃがいもだけの肉じゃがも簡単でコクが出て美味しいので、是非お試しください☺️