ななんずしですしおすし

好きなゲームや好きなご飯、ときどきお仕事のことも😊🍣

私の煮物の味付け〜お肉系の煮物〜

 私は毎日のように色々な煮物を作ります!

 

お寿司のランチやお持ち帰りに付ける煮物ですが、最低3種類から4種類は付けるので色々な味付けや煮方をします🍲

 

煮物は味付けが難しいと言われます。

それは最初に味付けした味と、煮込んでお野菜やお肉から出たダシと合わさった味は全く違くなるからです。

それを知れば知るほど、煮物は難しくなり、あまり作らなくなってしまう方も多いと思います😅

それだと美味しい煮物が可愛そうだなと思ってしまうので、ここでは大体この味付けで煮ればほとんどのものが美味しくなる!と思ってるコツをご紹介致します。

もちろん、私は料理研究家とかでもないですし、ただのお寿司屋なので、こんな感じをやると簡単だよ!と言ってると思ってお聞きください😅

 

今回はお肉が入る煮物の味付けです。

例えば、肉じゃが、手羽元、厚揚げと豚肉、筍と鶏肉など、とにかくお肉が入る煮物です。

 

ちなみに煮方はまた今度ブログで書いていこうと思ってますので今回は味付けだけです。

味付けには、計量カップ、大さじ、小さじスプーンをご用意ください!

 

●まず、お鍋(直径22cm〜25cmぐらい)に材料を入れたら材料から1cmぐらい上までお水を入れます。

●そこに、めんつゆ(お好きなめんつゆで大丈夫です)40cc、お醤油20cc、みりん、お酒20ccずつ、顆粒だし小さじ1杯、お砂糖(あれば三温糖)大さじ2杯入れます。

これで味が濃過ぎればめんつゆを少なくし、甘ければお砂糖を少なめにすれば大丈夫です。

●そしてお肉系の煮物に必ず入れて欲しいのが、コチュジャンです。これをほんの少し入れるとコクが出ます!チューブコチュジャンなら2cm、瓶なら小さじ0.5杯ぐらいです。

 

以上が、お肉系の煮物に使える調味料の分量です👩🏻‍🍳🥩

お鍋が小さくなれば調味料の量を減らして入れて下さい!

 

自分の好きな味を見つけて、美味しい煮物を作って食べてみてください☺️🍲

f:id:nananzushi:20200531153924j:image