ななんずしですしおすし

好きなゲームや好きなご飯、ときどきお仕事のことも😊🍣

【仕事】マグロのサク取りは息が止まります😅

 うちのお店は少人数でやっていて、それぞれやることの担当が決まってるんです🍣

なのでみんなが何でもできるお寿司屋ではなく、1人でもかけたらお店をまわすのにとても大変になるんです😅笑

 

私は煮物作り以外に魚担当でもあるんですが、マグロが来ると気持ちが引き締まるんです!

鮪屋さんから7kgや8kgでその時に良い部位かこちらが欲しい部位が来ます。

マグロは腹かみ、腹なか、腹しもと分かれていて、値段もそれぞれ違い、しも、なか、かみと値段も脂ののりも上がります。

大トロが欲しい時はかみを、中トロや赤身はなかやしもをみたいな感じです。

 

これは腹しもが来た時の写真です🍣

f:id:nananzushi:20200627174251j:image

簡単に説明しますと、ここから血合を取り、約半分上は赤身で取り、赤身が乗ってた下の部分を縦に約5本ぐらいのサク取りをし、左側の残った鮪は中トロ、大トロとし、サク取りする感じです。

 

そしてこれが結構力がいるんです💪

包丁で一気に切らないとぐちゃぐちゃになってしまうので、サーっといくのですが、私は息を止めないとまだうまく切れないんです😅

なので毎回息を止めてから切って、切り終わったら息をするのでかなり疲れます😅

 

なので、マグロが美味しい!って言っていただけるのは嬉しいんです😊

もちろん、白身やサーモンも捌いてるのでそれも嬉しいんですが、息を止めて集中するマグロはちょっと自分の中で特別です🐟笑

 

今日マグロのサク取りをしてて、今までもこれからもどれだけ息を止めるのかな?と考えたらなんだか面白くなってしまったので、ブログに残しました☺️

美味しいお寿司を食べて欲しい🍣その気持ちだけで今日も明日もこれから先も、お寿司屋を続けれる日まで生活するんだなぁとしみじみ思いました🍣✨